設備紹介|岐阜県羽島市で歯医者をお探しの方は【正木伊藤歯科】まで

設備紹介EQUIPMENTS

高温高圧滅菌器/ガス滅菌器

高温高圧滅菌器/
ガス滅菌器

高温・高圧の蒸気を注入することで、しっかり滅菌が行える「高温高圧滅菌器」を導入。また、「ガス滅菌器」を取り入れることで、繊細な器具も痛めることなく滅菌ができます。治療に使用したすべての器具の滅菌処理が可能で、ウイルスや細菌を徹底的に死滅させることができます。

デジタルレントゲン/CT

デジタルレントゲンは、すべての歯、顎の骨や関節などを立体画像で撮影できます。神経や血管の位置まで詳細に把握できるため、より精度の高い診断が可能になります。親知らずの抜歯や歯の根の治療を行うときに欠かせない機器です。

(アイスペシャル)

歯科専用のカメラ「アイスペシャル」を導入しています。治療中でも撮影しやすいコンパクトな軽量設計で、患者さまをお待たせしません。歯や歯ぐき、お口全体の状態を撮影し、データをわかりやすく整理して保存できるので、患者さまと一緒にお口の状態を確認できます。

ディスポーザブル品

滅菌処理のできないグローブや紙コップ、エプロンなどは使い捨てのもの(ディスポーザブル品)を使用し、常に新しいものをご用意しています。院内感染予防に真摯に取り組んでいますので、安心してご来院ください。

説明用モニター(iPad)/トリニティーコア

説明用モニター(iPad)/
トリニティーコア

わかりやすくご説明ができるように、さまざまな工夫を行っています。「トリニティーコア」という説明ツールを使用することで、各検査結果をまとめて確認でき、スピーディーに情報を共有できます。患者さまの理解を深めるのに役立ち、積極的に治療に取り組んでいただけます。

ベルスコープ

お口の中の粘膜に異常がないか調べられる機器です。口腔がん検診の際にも使用されます。今までは肉眼で行われていた診察が、機械を使って判断できるため、短時間で検査が可能です。初期のがんも見逃しにくく、早期治療を行える可能性が高くなりました。

位相差顕微鏡

お口の中の細菌の種類や量を調べることができます。細菌の量をできるだけ減らすことが、むし歯や歯周病予防につながります。ご自身のお口の様子を知るためにも、位相差顕微鏡に接続されたモニターで、一緒に確認しましょう。

レーザー治療器(Er:YAGレーザー)

(Er:YAGレーザー)

できるだけ痛みを抑えた治療を行うため、レーザー治療器を導入しています。むし歯に感染した部分だけを削ることが可能で、健康な歯の部分をできるだけ残せます。歯科特有の音や振動が少ないため、歯医者が苦手な方やお子さまにも配慮された治療です。

緊急対応設備

当院は、歯科治療の際の万が一に備えて緊急対応設備を完備しています。
心臓が停止した場合に、自動的に電気ショックを与えて心臓の動きを正常に戻すAED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計を設置しております。

外来環

外来環とは、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことで、正式には「歯科外来診療環境体制」といいます。
当院はこの外来環に認定された歯科医院で「院内感染予防に取り組み、衛生管理を徹底して行っている」「緊急時に対応できる設備を備えている」などの基準をすべてクリアしています。

か強診

当院は『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』の基準も満たしている歯科医院です。
この「か強診」に認定されると、予防ケアのための治療が1ヶ月に1回、保険診療が適用されて治療が受けられるため、お口の清潔を長く維持することができます。